行政書士試験

行政書士試験まで1週間。試験までに注意すべき3つのポイント

 

 

 

 

いよいよですね。

 

行政書士試験。

 

例年試験は11月の第二日曜日と決まっています。

 

ですので、今年は11/10ということになります。

 

思い起こせば、ワタクシは2年前の行政書士試験に挑戦し、

 

何とか合格を勝ち取ることが出来ました。

正直言って、そこに到達するのは楽ではありませんでした。

 

もうなんというか、色んなものを犠牲にしてたと思いますよ、

今振り返ってみると。

 

ただ、それも合格を勝ち取ることによってキット報われるものです。

 

あと少しのラストスパートに、ワタクシの経験談から重要なポイントを

 

3つ挙げてみたいと思います。

 

 

 

試験直前、重視すべき3つのポイント

 

 

 

 

 

 

試験直前に行う重要なポイント!
  1.  新しい問題集やテキストに手を出さない
  2. メンタル面の調整
  3. 徹底した体調管理

 

1. 新しい問題集やテキストに手を出さない

 

ぶっちゃけ、腹を括ったほうが良いと思っています。

 

真剣に勉強してきた方であれば、これだと言った、絶対に外せない

 

問題集やテキストというのは決まっていますよね。

 

ワタクシの場合でいうと肢別過去問集です。

 

まぁ、この一冊だけで合格できたというわけではありません。

 

強いて一冊だけ選ぶとしたらこれですね。

 

 

2. メンタル面の調整

 

人それぞれかもしれませんが、大多数の人は緊張すると思います。

 

とりわけ初受験の方は、

 

異様な雰囲気に呑まれてしまうなんてこともありえるでしょう。

 

周りの人が、何故かみんな自分よりも優秀に見えてきてしまったりとか。

 

一生懸命テキストを読み込んでいる人をみると何故かそう見えてしまうんですよね~

 

無意識に周りの環境が雑音となって体内に入ってくるのが本試験です。

 

それをシャットアウトするために、ひたすら、この1週間は自分の試験のために生きましょう

 

(家族がいらっしゃる方は、ちゃんと周りの理解を得ましょうね。あと、仕事は周りにバレナイ程度に手抜きをするとか。とりあえず泣いても笑ってもラスト1週間。きっと、なんとかなります。)

 

ワタクシの場合は、普段の中で、ふと何か考えるとき、常に合格すると自分に言い聞かせていました。

 

後、試験直前期は仕事を早めに切り上げてましたね。

 

そして家に帰ってからは、ひたすら合格している自分の姿を思い浮かべる&勉強です!!

 

 

 

3. 徹底した体調管理

 

試験は3時間の長丁場です。

 

ただ、1問あたりにかけられる時間はせいぜい2分30秒くらいしかありません。

 

問題数は60問。

 

どうしても、体調面で調子が悪いと本来の力を発揮しにくい

 

状況にはなると思います。

 

とりわけ、この11月という時期は、

 

日中と夜の寒暖差を大きく感じやすい季節でもあります。

 

ですので、温度変化により風邪をひくようなことが無い様に十分注意しましょう。

 

あとは、日々の生活においてもマスクは必須ですね。

 

ワタクシはいつも使っているやつよりも、若干高めのやつを使っていました。

 

合格できると思えば、これくらいは安いもんですので!!

 

三次元 高密着マスク ナノ ふつう Mサイズ 100枚 5枚入り×20個セット Kowa 興和 日本製 大人用 ホワイト コーワ 抗菌 使い捨て サージカルマスク 花粉症対策 インフルエンザ

価格:3,921円
(2019/11/4 07:43時点)
感想(60件)

電車通勤とかされている方は、とりわけ移り易い環境に身を置かれるので要注意です。

 

 

 

まとめ

いよいよラストスパートですね!!

 

合格した後の充足感は、到達したものにしか味わえません。

 

本気で試験勉強してきた方は、不安で仕方ないと思います。

 

でもそれって、凄く合格に近いところにいると思います。

 

メンタル面と、体調面が問題で試験が不合格になるというのは本当にもったいないです。

 

試験というのは勉強以外のポイントも凄く大切だと思います。

 

勉強してきたモノを100%発揮できるようにしましょう!!

 

 

 

 

 

 

横長タイプ

-行政書士試験

Copyright© 実践を通して投資を学ぶ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.