考え

何も手を打たないと搾取される。人生は考えて生きるべきっ!?

気付かないと搾取される人生を、知らず知らず歩んでる!?

ワタクシが新卒だったときの社会は

 

ワタクシの年齢は40才です。

 

大学を卒業し社会人になってから早18年が経過したわけです。

 

ワタクシが新卒社会人だった頃と、

 

今の社会を取り巻く環境は大きく変わってきています。

 

とりわけ何が変わったかというと、情報通信の分野ではないでしょうか?

 

ワタクシが大学生のときに、既にインターネットというのは、

 

ある程度普及していました。

 

ただ、そこで得られる情報量はというと、

 

今と比べても圧倒的に少ないものだったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今はチャレンジが求められる時代

 

現在社会においては、

 

大概の知りたい情報はネットを介して手に入れることができるのです。

 

そして、もう一点メチャクチャ違うところ、それはですね、

 

自らビジネスを立ち上げるチャンスが今よりも圧倒的に多くあります。

 

きっと、今の時代は、どんどんチャレンジしていったほうが

 

良いのではないかと思っています。

 

 

サラリーマンが安泰という時代は終わった!?

 

 

大手企業に入ってサラリーマンを続けていれば安泰という

 

時代でもないでしょう。

 

使えない中年会社員は、リストラの格好な対象になってしまうでしょう。

 

そして、サラリーマンだけをただ続けて生きていくのは危ないのかもしれません。

 

まずは危機意識を持つ

 

人生においては、チョットだけでも危機意識を持ったほうが良いでしょう。

 

ムダに何かを過剰に恐れる必要はないでしょう。

 

ここでいう危機意識というのは、自分自身の日常生活を見直すことです。

 

ワタクシが思いついた見直すべきポイントの例を以下に書いておきますね。

 

・ 何も考えずに、ただ毎日漫然と会社で働く

・ 空いている時間は、ずっとスマホゲームをしている

 

たまには、こういう状況もありだとは思うのですが、

 

毎日、無意識でこれをやってると気付いたら駄目な中年になってしまうかもです。

 

 

世の中は、残酷!? 危機意識がないと奪われるもの

 

最近になって気付いたのですが、

 

普通にサラリーマンをやっていると、奪われるものがいっぱいあります。

 

例えば、お金ですね。

 

税金や社会保険料は、自動的に給料天引きです。

 

雇われサラリーマンでは、何も調整することができません。

 

完全に国の決めたルールに従わざる負えないのです。

 

そして、時間

 

毎日、朝から夜遅くまで働くサラリーマンの方は多いですよね。

 

1日のうちに、自分の自由な時間てどれくらいあるのでしょう。

 

そんな、お金や時間が奪われることによって、各ひとりひとりが理想とする

 

考え方生き方が奪われてしまっているのではないでしょうか。

 

そして、思考停止していくみたいな。

 

奪われていることにすら気付いていない

 

ワタクシもそうだったと思います。

 

30代後半くらいまでは、サラリーマンを漫然と続ける

 

危険性に気付いていませんでした。

 

思考停止状態だったわけです。

 

世の中のルールについてよく知らずに生活していました。

 

そんな状態に自分がいることに、法律を勉強することにより気付いていったのですけどね。

 

一応、国家資格合格に関する記事

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

行政書士試験に合格できた理由。5つのポイント!!

行政書士試験について不定期で書いて行きます!

思考停止を止めるために

 

楽な判断を続けるのをやめる

 

人が持ち合わせるスキルは、それぞれ違います。

 

ただ、チョットだけ難しいと感じることに対してチャレンジを続けましょう。

 

これまで、自分になじみのない分野を勉強するとかですね。

 

たとえば、理系のエンジニアが経済を勉強してみるとか。

 

今は、大概の分野で初心者向けに解説してくれいている本が沢山あります。

 

それを活用してみては如何でしょう。

 

勉強分野と範囲を繰り返すことにより、知識と知識が横断し始めます。

 

そうすると、今まで見えなかった世の中の構造がよく見えてくると思います。

 

 

 

 

 

 

他人任せにするのをやめる。

 

自分の力で動き出さなくてはダメでしょう。

 

他の人が何かをやってくれるのを待っていては一生変われない可能性が高いです。

 

まずは、自分の力で一歩を踏み出す。

 

何もしていない間、その分、搾取され続けることになってしまいます。

 

自分の思考をフル活用、シッカリ人生と向き合い考える、そして自分の歩む道を決める

 

凄く大切なことかと。

 

今の情報化社会は、自ら切り開くことが出来るチャンスは一杯あります。

 

本当に、今の20代~30代の人に豊かに生きて欲しいと思い、この文章を書いています。

 

そして、もっと素晴らしい世界に誇れる日本社会を築いていかなくてはいけまんせん。

 

(*そのためには、当然40代以上の世代も頑張らなくてはだめですがね。)

 

そして、素晴らしい社会を後世の子供たちに残していきましょう。

横長タイプ

-考え

Copyright© 実践を通して投資を学ぶ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.