株式投資

【国内株】今年受け取った配当金と現在の保有状況を公開

徐々にですが、国内株式の保有比率を上げていっています。

 

全体の金融資産比率でいくと2%弱と、まだまだ投資している金額は小さいのが事実です。

 

ただ、以前のブログにも書いているように、不労所得を着実に(コツコツと)増やしていく

 

いうのが、ワタクシの持っている”富裕層に仲間入りする”ための戦略です。

※過去記事

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【重要ポイント】収益を上げていく流れ

 

 

現在の株式保有状況はこちら

 

※※参考までに前回の情報もリンクを貼っておきます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

国内株、本日も配当金受取です。

 

そして、現在の保有している株式の状況はこちらです。

 

【3222】ユナイテッド・スーパー・マーケット・HD

【4188】三菱ケミカルHD

 

を100株ずつ取得しポートフォリオへ追加しました。

 

 

新規で保有した2つの含み損益は、若干のプラスです。

 

ポートフォリオ全体では含み損を抱えている(涙)

 

若干、想定外だったのは日産自動車、ナデックス、朝日放送グループの3社ですね。

 

3銘柄とも、こんなに大きな含み損を抱えるとは思っていませんでしたので。。。。。。

 

最低でもどれか1つはプラスになるかなと考えていましたが、現実は甘くないですね。

 

2019年:配当金の受取実績

2019年ココまでの配当金受取実績はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

■2019年配当金利回りの予測

 

2019年ここまで受け取ってきた配当金額は全部で10,463円です。

 

現保有価格における年間配当金利回りとしては、3~4%くらい行くのではないかと思っています。

 

これからの相場状況がどうなるのか分かりませんが、

 

基本戦略はひたすら持ち続けることになると思います。

 

ただし、【3222】ユナイテッド・スーパー・マーケット・HDは特別で、

 

指値売り注文を入れています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

この銘柄ですが今月8月末が、権利確定月です。

 

狙いとしては、2,800円の利益確定(想定される受取配当金よりも大きい額)を行い、

 

権利落ち後に、株価が下がったところを買い戻すという感じです。

 

正直なところ、これまで、ワタクシ自身積極的に株式投資を行ってきていません。

 

果たして上手くいくのか分かりませんが、試しにやってみようかと思っています。

 

まとめ

 

今後も、国内株式の保有銘柄を増やしていきます。

 

理想的には、毎月安定的に配当金を受け取りたいですね。

 

少額でも、入金があると嬉しくかんじちゃいます ^ ^;

 

ただし、自分が優良だと思える銘柄が見つかるかどうかという問題もあるわけで。

 

“株式を取得することが目的”になってしまうことがないように注意します。

 

あくまで、長期的かつ安定的なスタイルを国内株式投資に求めていきます。

横長タイプ

-株式投資

Copyright© 実践を通して投資を学ぶ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.