FX(スワップ運用)

トルコリラスワップ運用。ポジションを持ってから1年後の状況を紹介します!

 

こんにちは。

 

かなり久しぶりですが、今回はスワップ運用について書いていきたいと思います。

 

およそ1年前にポジションを建てたトルコリラについてです。

 

1年が過ぎ口座の状況ははたしてどうなているでしょう。

 

個人的にですが、若干勇気がでるような感じにはなっています。

 

 

にほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ
にほんブログ村

 



 

BlogPeople「稼ぐ話」ブログランキング

 

 

 

 

トルコリラスワップ運用を1年やってみた結果

使用した口座

 

今回使用した口座はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

GMOクリック証券

 

この口座を使った理由ですが、口座開設キャンペーンでキャッシュバックを受け取りたかったからです。

 

保有したポジション紹介

こちらが実際に保有したポジションです。

実質の取引は2019年の2月から開始しました。(実際は11ヶ月の運用でしたね。。。。)

 

去年の今頃、トルコリラは20円を越えていたのですね(^^;;)

今の相場感覚から考えると到底20円を超えそうな雰囲気がありませんが、、、

 

話はスワップ運用に戻しますが、

 

"評価損益 < 累計スワップ"

 

となっているのがお分かり頂けますでしょうか??

 

集計計算したものを記載しますと、

 

累計評価損益:▲54,920

累計スワップ:+61,564

 

一応、6,644円利益が出ています。

 

今からのトルコリラスワップ運用はお勧めできない!??

 

ぶっちゃけ、今からのトルコリラスワップ運用はオススメできないと思っています。

 

というのも理由は2つ

 

 

  • 政策金利の大幅利下げ
  • トルコリラ相場の下落トレンド
 

 

政策金利の大幅利下げ

 

出展:外為ドットコム

 

2019年の初めは24%も政策金利があったんですね!!

それが今では、半分の12%に。。。。。。

その影響で各社トルコリラスワップポイントが大幅ダウンしていまいました。

 

このグラフから

 

「今の12%だったら、昔よりもスワップポイントは高いんじゃない??

だって、昔は5~7%の金利だったんでしょ!!」

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

ここに、実は若干の落とし穴がありまして、トルコリラのレートを加味して計算しなくてはなりません。

 

というのも、当時5~7%時代のトルコリラ円相場は優に40円を超えていたのです。

それが今では18円台ですからね~

結構、厳しいものがあります。

 

トルコリラ相場の下落トレンド

 

 

出展:外為ドットコム

 

次に、長期的なトルコ円チャートを確認してみましょう。

※月足チャートです。

 

まぁ、完全なる下落トレンド継続中です。

 

ここでは、短・中・長期移動平均線も書かれているのですが、全て下向き、、、、

 

このトレンドはいつ終わるのでしょうね????

下落トレンドが発生してから5年もたってますが。。。。

 

この状態のままで、大量のトルコリラポジションは取りにくいところがあります。

まとめ

1年経ってから運用状況を確認したら、含み損よりもスワップポイントのほうが大きい状況でした。

 

でも、それは2020年の運用には当てはまらない可能性があります。

 

なぜなら、政策金利が2019年の初めの半分になっているからです。

 

とはいえ、トルコリラ相場の下落が止まれば話は変わって来ます。

 

いずれにせよ相場環境が不安定な通貨ですので取引しづらいでしょうね。

 

個人的に言うとトルコリラ投資はオススメしづらい状況にあります。

 

その理由は上記で述べた2点です。

 

逆にいうとこの2つが解消されたときは、ポジションを持つ(or 増やしていく)という戦略もOKだと考えています。

 

この下落トレンドもいつかは終わるとは思っています。

 

というのも、トルコリラ通貨が弱くなりすぎてしまうことにより、貿易収支上の赤字がどんどん膨らんでしまうためです。

 

やっぱりどこかで自国通貨の防衛策というのは行う必要があります。

 

それがあっての”2019年に行われていた政策金利24%”だと考えているのですが、今度はこれが国内景気に悪影響を与えてしまったのでしょうね。

 

本当に新興国通貨は何が起こるか分からないといった感じです。

 

これが投資の面白いところでもあるのかもしれませんが。

 

まぁ、ワタクシの2019年に開始したトルコリラ運用はプラスマイナスゼロといった感じで終わりそうです。

 

本日もお読み頂きありがとう御座いましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

横長タイプ

-FX(スワップ運用)

Copyright© 実践を通して投資を学ぶ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.